2011/4/15

茨城県神栖市で行われている洋上風力発電が、震災後もフル稼働を続けていることが分かりました。

洋上。 海の上です。 これは、鹿島工業地帯の沖合50メートルに設置された風車で、福井県の企業が設置したもの。 7基が創業を続けていて、一般家庭7千世帯分の電力を供給中。

アメリカ、シカゴで「ビルの壁面を太陽光パネルにしよう」という試みが始まりました。

超高層ビル「ウィリス・タワー」56階の窓に、太陽光発電するガラスが設置。 つまり、縦向きにパネルが設置されている、ということですね。 屋根などに横向きに置くのではなく、縦。 ※これができれば、発電の可能性、広がりますね。

今は試験的に設置されている、ということですが、さらなる結果報告、待ちたいところです。

今月29日に行われる、イギリスの、ロイヤルウェディング。

ウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんの結婚式ですが、結婚式当日の晩餐会でのディナーを担当するシェフはチャールズ皇太子が懇意にしているシェフ、スイス人のアントン・モジマンさんに決まったと『デイリーメール』紙が報じています。

このモジマンさん、『Cuisine Naturelle』というタイトルの料理本も出版しており、バター、クリーム、アルコールなどを使わず自然の素材を大切にするスタイルを大事にしているシェフなんです。
以前のインタビューでも、常に地元の新鮮な素材を使って料理をすると語っています。
晩餐会ディナー、オーガニック素材がふんだんに使われたコース料理になりそうです。

ちなみに、デザートは、レモンタルト。
ケイトさんのリクエストだそうです♪


モノは捨てずに、誰かにまた使ってもらう。

J-WAVEでは、今年も、フリーマーケットを4月30日と5月1日に開催します。

JK RADIO TOKYO UNITEDも、30日土曜日に出店しますよ。

今年は東日本大震災のチャリティーイベントとして会場で募金を受け付けるほか、J-WAVEナビゲーターによるオークションを実施。
アートディレクター 水野学さんデザインのTシャツも販売します。
当日皆さまからいただいた募金、オークションとTシャツの売上、そして出店料は被災地支援のために、日本赤十字社とユニセフに寄付します。
そのほか、はかなくなった子どもの靴の回収や、使わなくなった携帯電話の回収も行いますので、ぜひお持ちください。

» J-WAVE FLEA MARKET