2010/5/14

  • アメリカ、カナダで5月の第3金曜日から始まる「Bike-to-Work Day」。
    「通勤を自転車で行いましょう」、というキャンペーンで、今年は5月21日から始まるのですが、一週間先駆けてこれを行うのはカリフォルニア州サンフランシスコ。
    街の中に27カ所の「エナジャイザー・ステーション」を設置し、フリードリンクやフェアトレードコーヒー、エコバッグ、またボランティアの皆さんからの声援がもらえたり(!) と嬉しいサービスが。
    特別駐輪場も設けられ、自転車通勤への参加を うながしています。

  • サンフランシスコからもうひとつ!老朽化した下水道を新しくするのにともない、街の中に小川を作ったり、雨水を地中に還元する透水性舗装にするなどの大規模なエコ計画が検討されています。 あわせて、屋上緑化も進められるとか……まずは実験的に、広場に雨水を活用した庭や池が作られたほか、今後、学校で雨水を集めるシステムの設置、屋上緑化が予定されています。

  • 日本でも新しい動き! 福岡県福岡市……公用車として市が使っている電気自動車を土曜日曜、市民に無料で貸し出す カー・シェアリングの実験を行います。
    電気自動車に気軽に乗ってもらって、市民にとって電気自動車を より親しい存在にすることが目的です。
    具体的な運用方法はまだ決まっていないそうですが、「無料」で借りられるんですか!
    この、公用車の電気自動車を週末は無料で貸し出すという試み、福岡市で、この7月からスタートする予定です。

パソコンからプリントアウトする際、プレビューしてますか?
特にウェブサイトを印刷するとき、余計な部分まで印刷しちゃうこと、ありますよね?
プリントの前にチェック、お忘れなく!