2011/2/25

  • ニュージーランドで発生した地震でこんな影響も出ています。
    火曜日の地震で、ニュージーランド最大の氷河から3千万トンの氷が崩落、近くのタスマン湖に流れ込みました。この地域の観光責任者のデニス・コールセンさんによれば、最近の雨量の増加、ラニーニャ現象による気候の変化によって、氷河の崩落は予想できていたらしいのですが、地震によって、予想よりも大きな塊が崩落したとのこと。
  • 神奈川県川崎市の日本ベーシックという会社が、自転車をこぐことで水を浄化できる浄水装置を大量生産する準備を進めています。
    どんな装置なのか?川など、水のあるところへ自転車で出かけ、ホースを水にたらします。 フィルターで浄化しながら、荷台のボックスに収録されているポンプで水をくみ上げるという仕組み。 インフラが整っていない途上国では重宝されそうなシステムなんですが、特に、バングラデシュでは、経済発展に伴い、リキシャの運転手が大量に職を失うと予想されていて、そうした運転手がこの自転車で水を浄化する装置の担い手になれるのでは?と期待されています。
  • 第83回アカデミー賞、主演男優賞にノミネートされているコリン・ファース。奥様のリヴィア・ファースは、数年前からレッドカーペットでは環境に優しく、倫理を重んじる作り手のドレスしか着ないと決めています! 今年のアカデミー賞では、11枚のドレスをリサイクルして作ったものを着るとブログで公表しました。しかも『英国王のスピーチ』に敬意を表して、元となるドレスはすべてコリン・ファースが演じたジョージ6世の時代のものにするとのこと。ジッパー、コルセットなど、すべて当時のものにするようで、今回、新品なのは縫い合わせる糸だけだとか。

洋服を春物に切り替える季節が近づいています。
もう着ないかな〜という服、捨てないでくださいね。
フリーマーケットに出して誰かに着てもらう。あるいは、リメイクにチャレンジしてみませんか?