2012/928

海面の水温が調査開始以来の最高記録

海の温度が高い状態が続いています。
気象庁の分析によりますと、今月中旬、北海道周辺の海域では、海面の水温が現在の方法で調査を始めた27年前以降で最も高くなりました。太平洋高気圧が北海道のあたりまで張り出し、海面が暖められたため、と見られています。この影響で、北海道でサバが大漁となっていますが、捌き切ることが出来ないほどの量で、水揚げ量の制限も実施されています。

ソーラートンネル

ベルギー・アントワープとオランダ・アムステルダム間を結ぶ高速列車の線路に3.4キロメートルに及ぶ「ソーラートンネル」が登場しました。
線路の上に16,000枚のソーラーパネルを設置した「ソーラートンネル・プロジェクト」は、ヨーロッパ初の試み。発電量は、1年間で3.3メガワットアワーが見込まれますが、これは、年間4,000本の電車を完全ソーラーパワーで走らせられる計算!!

リサイクルペーパーのハンガー

アメリカ、サンフランシスコにあるDitto Hangersという会社。
名前のとおり、服をかけるハンガーを作る会社ですが、彼らのハンガーはすべて100%リサイクルペーパーからできています。しかも、デザインは、カスタマイズできるそうで、その場合は、大豆由来のインクが使われます。実は、世界で廃棄されるハンガーの量は1年に80億本といわれています。これは1日に直すと1,500万本という計算。リサイクルペーパーから作られたハンガー。これはいいアイディアです!

衣替えの季節、ですね。
洋服を整理する際、あまり着なくなったものを捨てるのではなく、例えば、友達と交換するなど工夫をしてみてはいかが?