2009/12/11

  • デンマークのコペンハーゲンで開催中、国連の気候変動枠組み条約 第15回締約国会議、COP15。
    京都議定書に続く「議定書」の作成については、開会前から不可能とされていて、「政治合意」を とりまとめる、ということ目標としていますが、議長国デンマークがまとめた「政治合意」の原案について、途上国が反発を強めています。
    会議は18日まで。 はたして合意を見ることはできるのか?
  • このCOP15がスタートする前の日、12月6日、1枚のDVDが発売されました。 コペンハーゲンで開催、Hard Rain Exhibitionでお披露目されたのは、『Hard Rain: Our Headlong Collision with Nature』というDVD。

    このDVDは、国連環境計画と、ボブ・ディラン、作家のロイド・ティンバーレークなどが連携して発売するもので、ボブ・ディランの「A Hard Rain’s A-Gonna Fall」の貴重なライヴ音源が収録されます。
    また、曲にあわせて、世界のさまざまなシーン(例えば、氷河がとけている様子)が映し出される、というもの。
    すでに、書籍版は発売されていましたが、今回 DVDでさらにアピール。


  • デンマークのすぐ近く、オランダからの話題です。
    運河の街として知られるアムステルダムに、燃料電池の船が登場しました。

    アムステルダムでは、1日に125回もの運河クルーズがおこなわれていて、環境対応策が求められていました。

    今週水曜から導入された新型船は、酸素と水素の反応によってエネルギーを生み出して動きます。
    二酸化炭素は排出しません。 出るのは「水蒸気」だけです。
    利用者は、従来の船か燃料電池の船かを選ぶことができます。

    これまでの船よりも 運用コストは高くなるそうですが、プロジェクトの担当者は「多くの人々が利用してくれれば、利益が上がるはず」としています。


クリスマス・プレゼント。 今週末あたり、買いますか??
ある程度のラッピングは楽しいですし、賛成です!
でも、過剰な包装は 避けませんか? プレゼントも地球にやさしく。

もうひとつエコ情報!
日本最大級の環境展示会「エコプロダクツ展」。
明日まで、東京ビッグサイトで開催中です。
ビジネスシーンでのエコ、家庭でのエコ、さまざまなアイディアが展示されています。
入場無料。