2011/8/19

エコなビア・ガーデン?!

太陽光発電のあるエコなビア・ガーデンが、六本木にオープンしました! あれ? でも、ビアガーデンって夜じゃないの? 昼間に太陽光パネルで作った電力を蓄電しておいて、夜の営業時間に照明用に使うんだそうです。

ポイントは、この太陽光発電システムが「レンタル」のものだということ。
なので、ある季節しか営業しない、例えば「ビア・ガーデン」にも導入できたんですね。
名前は、「六本木ビア・ガーデン」。週末は人気のため、予約が必要なようです。

動植物が北上しています?!

温暖化で、動植物が北上しています。 ヨーク大学の研究チームは、2,000種の動植物を調査。すると、北上のペースが数年前よりもかなり上がっていることが明らかになりました。 なんと1年で1.6キロ、1日4.5メートル、1時間で20センチという速さで赤道から遠ざかっていることが判明。 2003年の調査では、移動距離は最高でも1年に60センチだったことを考えると、これはかなりのスピードアップ。研究チームのChris Thomas教授も、「これほど早いとは思わなかった」と驚いており、「移動できる種は新天地を見つけて適応していくだろうが、うまく移動できなかった多数の種は絶滅するだろう」とコメント。

アメリカで最高36の州が水不足?!

アメリカの団体、NRDC自然資源防衛協議会は、節水と節電が今後は世界的な問題になるだろうと予想。 現在でも10億人が十分に水を確保できない状態にあり、今後の人口増加を考慮すると 2014年までにアメリカでも最高36の州が水不足に陥る恐れがあると警告を発しています。

水の使いすぎ、気をつけましょうね。
水を届けるためにも電力がかかっています。
ちなみに、はみがきの際、30秒間、水を出しっぱなしにするとおよそ6リットルが無駄になります。
節水、心がけましょう。