2015/3/13

空き家のリノベーション

福岡県大牟田市で、空き家のリノベーションなどを手がける会社が、「地域の活動に参加すれば、家賃を減額する」という取り組みを始めました。例えば、地域のゴミ拾いに参加することで、月額4万5,000円が、3万6,000円になる。そうした地域の活動に参加すると、新しい街でご近所の方と知り合うこともできますし、いいアクション!

ディカプリオが環境保護ドキュメンタリーを制作

環境活動に積極的に取り組む俳優といえばレオナルド・ディカプリオ。このたび、動画配信大手「Netflix」と新たな契約を結び、環境保護がテーマのドキュメンタリー・シリーズを制作すると発表しました。このシリーズ、製作総指揮はもちろんレオナルド・ディカプリオ。

Swirl

ロンドンのロイヤル・アカデミー・オブ・アーツの学生がデザインした水道の蛇口が話題となっています。「Swirl」つまり、「渦巻き」と名付けられた蛇口で、水が渦を巻いたようにらせん状に流れ出ます。水が美しく見えるほか、これにより、15%の節水が可能になります。

こちら、iFデザインアウォード、という賞を受賞しているんですが、この賞は、製品化を視野に入れたものなので、この蛇口も近々、広く使われることになるかもしれません。


シャワーの際、ずっと流し続けるのではなく、こまめに止めることでかなりの節水につながります。
少し意識してみてください。