2012/7/20

アイスもエコに

これからが夏まっさかり!暑い屋外にいると、アイスを食べたくなりますよね。オランダのデザインチームが、ソーラーパネルで発電するアイス販売用のリアカーを考案しました。その名も「持続可能なアイスクリームリアカー」。屋根に取り付けられたパネルから生まれる電気でアイスを冷やしてクールな夏をサポートします。

兵庫県に太陽光発電の村が登場

兵庫県に太陽光発電ですべての電力をまかなえる村が登場。丹波市春日町山王地区は、11世帯42人の小さな村。この自治体が、大型ソーラーパネルの設置を始め、3月には川沿いに216枚のパネルが並び、発電が始まりました。その発電量は年間4万キロワット時。一般家庭の年間電気使用量は3,400キロワット時なので、数字上では、村の全世帯の電力をまかなえちゃうんです。住民による自治会が、太陽光発電に本格的に取り組み実現させた、全国で初めてのケースなんだそう。これはすごい!

The Solar Budokan

16日海の日、代々木公園で開催された「さようなら原発10万人集会」のステージに登場した、シアタ―・ブルックの佐藤タイジさん。このライヴのMCで、12月に日本武道館で、ソーラー電力のみで運営するライヴを行うことを発表しました。12月20日に開催「The Solar Budokan」。

ライヴには、斉藤和義さん、Salyuさん、ラヴ・サイケデリコ、仲井戸麗市さんなど、多数のアーティストが出演予定。

冷蔵庫にモノを詰め込み過ぎていませんか?
冷やす効率が下がりますよ。
そして、熱いものをそのまま入れるのも余計な電力がかかります。
しっかりさましてから冷蔵庫へ入れましょう。