2013/4/5

鳥山明作の環境学習テキスト

『ドラゴンボール』でおなじみ、漫画家の鳥山明さん。 愛知県安城市の環境学習テキストのために、オリジナル漫画『おいしい島のウーさま』を書き下ろしました。 ストーリーは、 「自然豊かな島に、近代化された都市から男たちが迷い込みます。そして、次第にその生活に魅了され、最後には、島の資源を狙う異星人の侵略から 島を守るために立ち上がる!!」 これは、子どもたちも、すんなり入りやすい!

新小岩に「森」が?!

東京都葛飾区新小岩の旧区立松南小学校の敷地に「森」ができました。 森作りのきっかけは、4年前、JR新小岩駅南口近くに住む子供たちから「私たちのまちにはどうして花と緑が少ないの?」という声が寄せられたこと。 収穫して楽しめる「果樹の森」、「生き物との出会いの森」、保育園児らが花を摘める「草地エリア」などで構成されていて、今月から一般公開されています。

小型家電リサイクル法スタート

使用済みの携帯電話やパソコンといった小型家電製品から、貴金属やレアメタルなどを取り出して再活用する制度を定めた小型家電リサイクル法が、今月からスタートしました。 新制度では、市区町村が使用済みの小型家電を原則無料で収集。リサイクル事業者が分解、選別などの処理をし、金属メーカーが金や銀、レアメタルなどを取り出します。最後に小型家電のメーカーが原材料として再活用する、という仕組み。 小型の家電リサイクル、ご協力ください。

不要になったものをリサイクルするのも大事ですが、何かを購入する際は、リサイクル商品を選ぶこともポイントです!!