2014/12/19

国の省エネルギー基準を満たすことを義務付ける方針

国土交通省は、2016年度以降、大規模なビルを新築する際に、国の省エネルギー基準を満たすことを義務付ける方針を固めました。

対象となるのは、述べ床面積2,000平方メートル以上の高層ビルや工場など、住宅として使わない大規模なビル。建物全体で使うエネルギーが、一定の基準を下回ることが求められます。

MOSS BUS

大阪です。バスの車体をコケでおおった「MOSS BUS」が昨日から、大阪・梅田エリアを巡回しています。 環境との共生をPRしようと、「生きているバス」をコンセプトに、バスの表面に、スナゴケを特殊塗料で固めたシートを貼り付けました。毎朝水やりしてから運行するということです。

スプレー式ソーラーパネル?!

カナダのトロント大学が、スプレー式のソーラーパネルの開発を進めています。
スプレー式なので、例えば、車の屋根などにもサッと吹き付ければ、そのままソーラーパネルになるというもの。

開発を進める研究者、イラン・クレイマーさんは「いつの日か、ゴーストバスターズのような、タンクを背負った作業員が家に来て、屋根にソーラーパネルをスプレーしていくことが夢」と話しています。

Rooftop solar could be just a spray away


22日月曜日は、昼間の時間が一年で最も短い「冬至」です。
冬至の前後の期間、長い夜を楽しむために、「キャンドル・ナイト」はいかがでしょう?
ぜひ、大切な人とご一緒に。