2011/3/11

  • Jリーグのサッカークラブ、各チーム、さまざまなエコな試み、行っていますが、モンテディオ山形は、棚田の再生に取り組みます。棚田というのは、傾斜地にある田んぼのことですね。 モンテディオ山形は、環境・農業貢献事業の一環として、日本棚田百選のひとつ、「大蕨棚田」の再生プロジェクトに参加します。 選手も、田植えや収穫などお米作りに参加予定。
  • 映画「ミッション・インポッシブル」、次のミッションは、エコカーで??
    車が物語の中で重要な役割を果たしているこのシリーズ、最新作では、トム・クルーズの車はハイブリッドカーになります。 使われるのはBMWの"i8 plug-in hybrid"。 この車、5秒で0キロから時速96キロへの加速が可能。 すごい加速です。 トップスピードは時速250キロ。
  • アメリカで9歳の少年が、ストローを減らす活動を展開中です。
    バーモント州に住む小学校4年生のミロ・クレス君は、地域のダイナーやレストランを回り、「全員にストローをあげないで、欲しいと言った人だけにあげるようにすれば、消費量はすごく減るよ。 ストローはポリプロピレンで作られていることが多く、土に還らないので環境への負担が大きいんだ」とストロー消費を減らすことを啓蒙しています。 ※かわいいアクションですね!州知事や、議会でもアピールしていて、この活動のためのウェブサイトも立ち上げています。

お店で買い物をした際、ストロー、スプーン、お箸などをもらう機会、たくさんありますよね。
ミロ・クレス君が言うように、必要のないときは断りましょう。