2008/12/12

  • JR東日本は、JR東京駅の改札などに振動を電気に変える「発電床」を設置。
    乗客が改札を通過する際の振動で 発電する実験を始めました。

    そして、渋谷でも 同じく「発電床」の実験が始まっています。
    場所は、ハチ公前の広場。
    ここに1枚45センチ四方の発電床を設置。
    25日まで どのくらいの発電ができるのか、計測がおこなわれます。
    ちなみに、この「発電床」による電力は、クリスマス・イルミネーションのライトアップに使われる、とのこと。

  • ポーランドで開催中、国連の気候変動枠組み条約締約国会議(COP14)で、「世界の気候リスク」という報告書が発表されました。 これによると、、、1998年からの10年間で、最も自然災害による被害が大きかった5カ国は、ホンジュラス、バングラデシュ、ニカラグア、ドミニカ共和国、そして、ハイチ。
    去年のワースト5は、バングラデシュ、北朝鮮、ニカラグア、オマーン、パキスタンでした。
    今年についてはまだ集計が出ていませんが、気候変動の影響で異常気象の回数が増え、その規模も大きくなっている、と指摘されています。

  • 「インフレーション」ならぬ、「Ecoflation」
    これが心配されています。
    世界資源研究所と コンサルティング会社「ATカーニー」の共同研究によると、ハリケーンが巨大化することなどが影響して、生産のコストが増加。
    特に、世界的なビジネスを行う際にかかる金額が増加することが予測されています。
    この結果、企業の利益は13%〜31%も落ち、この分が小売価格にも反映される。そんな予測が出ています。

朝食が終わったあと、テーブルの汚れ、、、どうしていますか?
もしも、ペーパータオルでふいているのなら、それを ふきんに変えてみませんか?
繰り返し使えるものを使うことは それだけでエコ!
これからのパーティー・シーズンでも、ぜひ忘れずに。