2014/3/7

エレン・デジェネレスの Good Action!

アカデミー賞の司会を務めたエレン・デジェネレス。客席のそうそうたる顔ぶれの俳優のみなさんとスマートフォンでセルフィーして Tweet。リツイート記録を作ったり、会場にピザを注文したりと数々の演出を見事にこなしたエレン・デジェネレス。 ペットフードの会社の経営にも参加しているんですが、その会社のナチュラルなペットフード1万食分をアカデミー賞で授賞を逃した20人の俳優たちへプレゼント。で、そのペットフードを、「動物愛護団体などへ寄付してほしい」と呼びかける、というアクションを行いました。つまり、ナチュラルなペットフードを寄付する権利をプレゼントした、ということ。Good Action!

エベレストのゴミ拾いが義務化へ

世界最高峰エベレスト。
今後、登山者は、自分が出したゴミとは別に、山に捨てられているゴミ8キロ以上を収集してくることが義務づけられます。 自分のゴミではなく、捨てられているゴミを8キロ以上です。

それだけ、エベレストのゴミ問題が深刻、ということなんですね。
これは、ネパール政府が明らかにしたもので、この4月から適用されます。

洗顔料による環境汚染

洗顔料にザラザラした感触を与え、洗浄効果を高める小さなプラスチックの粒子が、川や湖に流れて環境を汚染している。 そんな声がアメリカで高まっています。

ニューヨーク州などは規制を検討。
主要メーカーも使用素材を変える方針を打ち出しています。


川の汚染により深く関わっているのは、産業廃水よりも家庭からの排水です。
特にキッチンからの排水には 気をつけましょう。
お皿に残ったドレッシングやおしょうゆなどは、古い布などで拭き取ってから洗うようにしてください。