2009/12/25

  • デンマークのコペンハーゲンで開催されていた、国連の気候変動枠組み条約 第15回締約国会議、COP15。 結局、先進国と途上国の溝が埋らず、主要20数カ国の非公式会合で決めた「コペンハーゲン合意」を「承認する」、という結果で、幕を閉じました。

    そして、この「コペンハーゲン合意」では、先進国は 来年1月31日までに 2020年までの温室効果ガスの削減目標を示すことになっています。
    この件について、鳩山総理、「すべての主要国が意欲的な目標を掲げること」という条件付きで、「2020年までに、1990年に比べて、25%削減」とする考えを示しました。


  • 毎年1月2日に開催、「箱根駅伝」。
    実は ここ数年、「もうひとつの箱根駅伝」というイベントが 駅伝終了後におこなわれています。
    これは、大学対抗で、ゴミを拾いながら 駅伝のコースをたどる。 というもの。
    「もうひとつの箱根駅伝」 来年は、1月9日と10日に開催されます。

  • スロヴァニア共和国では、若き女性建築家3人と広報1人による「ギフトショップ」がクリスマスとニューイヤー限定でオープンしました。
    このショップ、普通のギフトショップではありません。
    自分にとって必要ではないギフトを持ち寄った人が別のギフトに交換できる場所なんです。

    持ち込まれたプレゼンには、「なぜ自分にとって必要でないのか」という理由も添えてあり、交換しやすい工夫がなされています。

    最近、多すぎる数のギフトを送ったり、受け取る傾向があるのでモノを買う前に、一度考えて欲しくて、このショップを限定オープンしたという4人。
    来年1月8日まで、ショップは開いています。


寒い一日、家で暖房をかけるとき、窓際のカーテン、しっかり閉まっていますか?
暖房効率を良くするためには、熱をにがさないことが重要です。
カーテンをしっかり、あたたかなクリスマスを。