2012/8/31

環境省「レッドリスト」を改訂

環境省は、絶滅の恐れのある国内の野生生物を分類した「レッドリスト」の改訂版をまとめ、哺乳類の「ニホンカワウソ」を、「絶滅」に指定しました。ニホンカワウソは、1979年に高知県で目撃されたのを最後に生息が確認されていないため、今回、「絶滅」とされました。

ニューヨークで天然ガス掘削の反対運動

オノ・ヨーコ、ショーン・レノン親子がニューヨークで天然ガス掘削の反対運動を立ち上げました。
2人は、アーティスト、ミュージシャン、映画監督などと共に水圧破砕に反対する運動“Artist Against Fracking”を発足。これにレディ・ガガ、ポール・マッカートニー、アレック・ボールドウィンなどが賛同しています。水圧破砕というのは、石油や天然ガス開発の技術で、これを使うと効率的に掘削できる一方で、地下水や空気中に汚染物質が流れ出る危険もあります。ニューヨーク市では、この掘削を許可するかどうか近く判断が下されることになっています。

牛乳の状態が一目で分かるジャー?!

牛乳の状態が一目で分かるジャーを小学生が開発しました。
これを作ったのはニューヨークの小学校に通う6年生のチーム。腐った牛乳を飲んでおなかを壊した人の話しを聞き、牛乳の状態が分かるジャーを作れないかと頭をひねりました。そしてペーハーを利用し、酸性度が危険なレベルまで達するとライトが光る仕組みを作りました。これで、おなかも壊さない上に、牛乳を腐らせて無駄にすることもなくなります。

エアコン、大活躍中、ですよね?
まだ残暑も厳しいですし、このあたりで一度、フィルターのお掃除、いかがでしょう?
エアコンの運転効率がよくなりますよ。