2010/4/16

  • 朝日新聞とパナソニックが共同輸送でエコ! 「新聞の配送トラックを使って、商品の輸送を共同で行う」ということなんですね。 新聞を届けたあとのトラックの荷台。 カラですよね。 そのまま会社に戻って来たのではもったいない! 首都圏から静岡県に朝刊を届けたあと、静岡県にあるパナソニックの工場で携帯電話の修理完了品などを積み込み、首都圏へ。  朝日新聞とパナソニックは、今後、全国の配達網を使って、この試みの他の地域への展開を検討する方針。
  • デンマークの「クラウン・プラザ・コペンハーゲン・タワーズ」というホテルでは4月19日から、設置してある自転車を一定以上漕ぐと4千円相当のディナーが無料になるキャンペーンを始めます。 なぜ?? 実はこれ、自転車が自家発電装置と接続してあり、グリーンエネルギーが作れるという仕組み。 このキャンペーン、まずは1年間の試みで行われるそうです。
  • 4月22日は、世界アースデイ! アースデイを控え、PlanetGreen.comなどがアーティストのエコ活動をまとめました。

    ジャック・ジョンソン!
    ツアー中、環境活動を行っている複数の非営利団体に積極的に寄付!!

    レディ・アンテベラムはこの1年間半のツアー中、飲み水には、ポット型洗浄器でつくった水を使って、ペットボトルを削減。

    ファレル・ウィリアムスはペットボトルから繊維を作る会社に投資しています。
    再利用素材の製品は 帽子、アスリートのユニフォーム、医療関係者の服、アーティストが使うキャンバスなどに生まれ変わっています!


週末は、アースデイ東京へ、お出かけですか?
ぜひ食器、ボトルはお持ちくださいね。
アースデイ東京は、容器ゼロのごみゼロ・イベントを目標に掲げています.