2011/2/4

  • 沖縄県内のレンタカー会社3社、電気自動車を本格導入します。観光客のレンタカー利用が多い沖縄。これは影響大きいかもしれないですね。
    今週、合計220台を配備。さらに、2020年には2,500台まで増やす計画です。充電施設も ホテルなど18か所に設置済みですが、これも100カ所まで増やす予定。
  • 紙コップを減らす運動、アメリカで展開中です。 betacupというこのキャンペーン、毎年580億個も捨てられているという紙コップのムダを減らすための様々なアイディアを募集。いいアイディアを表彰し、紙コップに代わる習慣を広めようとしています。例えば、1位は、もみがらから作られた完全に土に還るカップを作るというアイディア。2位は、蛇腹のようにたためる持ち歩きが簡単なカップ。審査員賞は、マイマグを持ってお店に来た人が、黒板に印をつけていき、10人目の人がなにかギフトをもらえるというもの。これ、いいですね。楽しい!
  • 世界の森林が消えるスピードが、スローダウンしています。
    国連食糧農業機関(FAO)の調査によると、アフリカと南米では森が減少していますが、アジア、特に中国・ベトナム・フィリピン・インドで森の面積が顕著に増えていることが明らかになりました。FAOの世界森林白書によれば、近年、中国では森林面積が毎年300万ヘクタールずつ増加。これほど植林に力を入れた国は史上初めて。しかし、植物の多様性のためには、古くからある森を守ることも大事。FAOは、「植林だけでなく、森の保護にも力をいれてほしい」と訴えています。

マイはし、お使いですか?
日本で1年間に使われる割り箸は、200億膳をはるかに超えると言われています。
オフィスでのランチタイムに、マイはしをぜひ。