2015/1/23

2014年の世界の平均気温が1880年以降最高に

アメリカ航空宇宙局 NASAと、アメリカの海洋大気局は、2014年の世界の平均気温が、観測記録が残る1880年以降で最も高かったという分析結果を公表しました。気温が高かった上位10位のうち、98年以外は、すべて2000年以降で地球温暖化の流れが浮き彫りになりました。

ライヴ・アース

ファレル・ウィリアムズとアル・ゴア元アメリカ合衆国副大統領が2度目の「ライヴ・アース」を開催すると発表しました。

「ライヴ・アース」、最初に開催されたのは2007年7月7日。地球温暖化防止を訴えて、日本を含む世界の7つの大陸で 開催されました。その「ライヴ・アース」の第2弾として、今年6月、シドニー、ケープタウン、リオデジャネイロ、ニューヨーク、パリ、中国、南極などでの開催を計画中。出演アーティストは今後明らかにされます。

パス・ザ・バトンが京都に進出

東京で、株式会社スマイルズが展開する「パス・ザ・バトン」というお店が京都に進出します。パス・ザ・バトンは、「スープストック・トーキョー」を立ち上げた遠山正道さんのお店で、「大切なモノを 思い出とともに、次の人に受け渡していこう」というコンセプトのリサイクルショップです。

その「パス・ザ・バトン」が、京都の伝統的な建造物の保存地区にある町屋を活用する事業者に選定されました。古い建物のなかに、古くて素敵なものが並びます。今年の夏、京都、祇園新橋に開店予定。


どんどん新しいものを買うのではなく、デザインが素敵なモノ、素材のいいモノを選んで愛着を持って使うこと。
長い時間がたつほど、味わいが深まるものがたくさんあります。