2010/9/3

  • 今年4月に、メキシコ湾にあるBP社の石油掘削基地で起きた爆発事故。記録的な原油流出が起きる惨事となりました。その記憶も新しい中、またメキシコ湾の石油掘削基地で爆発事故が起きました。今回の爆発はマリナー・エナジー社というテキサス州の会社所有の基地で発生。13人の作業員が避難し、うち、1人が負傷と報告されていますが、命に別状はありません。最新のロイター電によると、沿岸警備隊の見解としては、原油流出の様子は見られないということ。BP社の原油流出事故で、鳥の命を含む多くの生態系が損なわれました。今回は被害が拡大しないこと、願いたいです。
  • 鳥と言えば……ニューヨークシティーでは、なんと年間9万羽の渡り鳥が高層ビルに衝突して命を失っています。そこで考えられたのが「ライト・アウト・プロジェクト」。ビルの照明により方向感覚を失う鳥の犠牲を減らそうと、高層ビルの使わないフロアの照明を消したり、天井の照明ではなく机の照明に替えるなど、なるべく薄暗くするプロジェクトが今年も始まりました。今年で5回目!エンパイアステートビルやクライスラーといった、ニューヨークを象徴するビルも参加している「ライト・アウト・プロジェクト」、11月1日まで続きます。
  • 最後は、日本の話題。地下鉄を使って宅配便の荷物を運ぶ!そんな社会実験がきのうから北海道札幌市で始まりました。輸送をトラックから地下鉄に切り替えることで、CO2の排出量を減らすと同時に交通渋滞を緩和しようという狙い。乗客の少ない昼間に運行される電車を使って、実験。来年度以降の実用化を目指して、乗客への影響、安全性などが検証されます。

不要になったパソコンを寄付することで、カンボジアのストリート・チルドレンを支援!そんなプロジェクトをNPO法人「かものはしプロジェクト」が始めました。
いらなくなったパソコンをお持ちの方、こちらへご協力ください。
» パソ貢献project