2012/5/25

風力発電

茨城県は、神栖市沖の東西1キロ、南北7キロ、面積およそ700ヘクタールの海を風力発電のための専用ゾーンに指定しました。この場所は、水深が20メートルほどと浅く風車の設置がしやすい場所。また、平均風速6メートルの風が吹く、ということで風力発電に適しているとされています。海に、こうした専用の区域が設定されるのは全国初。

節電や発電のアイディアを広く募集

京都のNPO「京都SEINEN団」が、節電や発電のアイディアを広く募集します。しかも、ただ募集するだけではなく、総額1千万円の賞金が用意されています。
「節電・省エネ」部門、「発電」部門、「エネルギー政策提言」部門で募集。ポイントは、簡単に導入できて、しかもコストが安く、その割りに効果が大きいこと!主催者は、「私たちが想像もできないようなアイディアに期待している」とコメント。7月1日から8月いっぱいまで応募受け付けですが、優秀なアイディアはどんどん公開していく、ということ。
» 京都SEINEN団 節電・発電大賞

LAがレジ袋を禁止です!

カリフォルニア州ロサンゼルスの市議会は、スーパーなどでのプラスチック製の袋の使用を禁止することを今週水曜、決めました。これによって、市内の店舗では来年からビニール袋を使えなくなり、毎年27億枚も出ているレジ袋がなくなることになります。来年からは、袋が必要な場合、スーパーなどでは1枚10セントで紙袋を提供するということ。
カリフォルニア州では、ほかにサンフランシスコなど47の都市でレジ袋を禁じていますが、ロサンゼルスほど大きな町がこの規則を採用するのはこれが初めて。

お買い物の際はエコバッグを。
そして、包装の少ない商品を選ぶこともこころがけましょう!