2014/2/7

エコ・エアポート

成田国際空港は、「エコ・エアポート」を目指す一環として、太陽光発電システムを設置することを発表しました。
空港の西側にある空港用地の一部を活用して発電設備をつくり、年間200万キロワットアワー、一般家庭550世帯分を発電する見込み。2014年度内の運転開始を予定しています。

インドの農村に小さな集落をつくる計画

兵庫県にある関西学院大学の学生サークル「エコハビタット関西学院」が、インドの農村に、小さな集落をつくる計画を進めています。インドでは、7,400万棟の住宅が不足している、と言われています。そんなインド南東部のポンディシェリーという地区で、平屋建てを10棟建設する予定です。
集まって暮らすと、インフラ整備を進めやすい、という利点があるので1カ所に住宅を集合させて作る、ということ。
今月13日からは、学生も現地に入って、作業に加わります。

「冷えとりとからだのこと」展

「冷えとりとからだのこと」展というイベントが、京王井の頭線、富士見ヶ丘駅近くの「くらすこと アトリエ」で開催されます。

冷えとり靴下や、靴、レッグウォーマー、飲み物や食べ物の販売。
さらに、アトリエからすぐのお店「くらすこと」では、「冷えとり一日食堂」が開店。
里芋やクリームコロッケなどを中心に、根菜などもたっぷり使った体がほんのりあたたまるメニューが出されます。

「冷えとりとからだのこと」展は、明日から12日水曜日までの開催。
冷えとりとからだのこと


寒い日に何枚も重ね着をすると、かえって、肩がこってしまうことがあります。
首、手首、足首。この3つの「首」をあたためる工夫をすれば、体全体が温まりますよ。