2014/4/11

モス・エスパを救え

映画『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』』で登場する砂漠の街「モス・エスパ」。
その撮影は、チュニジア南部のオングジャンメルで行われました。
その撮影地が、「砂漠化」のため、このままでは砂で埋ってしまうピンチです。

チュニジア政府は、今週、「モス・エスパを救え」という活動の開始を宣言。
保存資金を国際的に募ります。 目標金額は、およそ1,900万円。

東京ソーラー屋根台帳

東京都にあるおよそ260万の住宅、ビルなどの屋根のうち、
太陽光発電に適する場所を表す地図=「東京ソーラー屋根台帳」を、東京都が作成しました。
太陽光発電に適する順に、屋根の色が、赤、黄色、白となっています。
ご自宅、あるいはオフィスの屋根、ウェブサイトでチェックできますよ。
東京ソーラー屋根台帳

J-WAVE xChange

オシャレな服や、ファッションアイテムの交換パーティー「J-WAVE xChange」!今年も開催します。

誰かに着てほしいオシャレな服を持ち寄って交換し合うというもので、今回は、代官山にある「みどり荘」の 小さなギャラリーを会場に500名様限定の招待イベントとして実施します。

題して、「J-WAVE xChange 〜 Home Style」
代官山の「みどり荘」で、今月26日(土曜日)と27日(日曜日)に開催。
参加ご希望の方は、J-WAVEのウェブサイトからご応募ください。
エントリーの締め切りは、明後日、日曜日です。
J-WAVE xChange


日本人は、年間に9キログラムの服を捨てている、というデータもあります。
xChangeのようなイベントに参加したり、あるいはお友達と交換するなど、着なくなった服をおしゃれにリユースする工夫をぜひ。