2013/5/31

海洋生物レッドリスト

環境省と水産庁は、絶滅の恐れがある海の生き物を調査して「海洋生物レッドリスト」を作るため、今年度から作業を始めます。 これまで環境省が作成してきた「レッドリスト」は、主に、陸上の生物が対象で、 情報が少なく評価が難しい 海洋生物は含まれていませんでした。しかし、海の生き物の保全の必要性が指摘されるようになり、評価作業がおこなわれます。 2016年をめどにリストを公開する予定。

ブルームバーグ・ニュー・エナジー・ファイナンス

イギリスの調査機関「ブルームバーグ・ニュー・エナジー・ファイナンス」の 試算によると、2030年には、再生可能エネルギーが、 世界の総発電量の 37%をしめる可能性がある、ということ。4割弱が、自然エネルギー? そうなれば、すごいですよね! 今回の報告では、2030年までに新たに建設される発電施設の7割ほどが 再生可能エネルギーに関するもので、この調査機関はこうコメントしています。 「今後、再生可能エネルギーのコストは低下して、エネルギー市場で中心的な存在となるだろう」。

バイクシェア

アメリカ、ニューヨークで、およそ6000台の自転車を共用する「バイクシェア」が、今週スタートしました。 市内330カ所の駐輪場で自転車を借りることができ、その330カ所、どこに返却してもOK、という仕組み。年会費は、日本円で1万円弱。一日だけの利用者も、およそ1000円を支払えば、30分までなら、何度でも使用可能。これなら、仕事の打ち合わせで出かけるときなんかにも使えますよね。  一日だけの利用がOKということは、当然、観光での利用も可能です。

梅雨入りした関東ですが、雨の降っていない日、
ちょっとそこまでお買い物、というときは、自動車ではなく、
徒歩、あるいは、自転車で 行ってみませんか? もちろん、エコバッグも忘れずに。