2013/10/18

PET & ECO (PETANCO)

ペットボトルのリサイクルを子どもでも簡単にできる『PET & ECO』という器具が今年度のグッドデザイン賞を受賞しました。
これは、大阪の久宝金属製作所が開発したもので、安全に、ペットボトルを「まさに」ペタンコにできる、というもの。

ペットボトルはリサイクルに出す際に、つぶしておくと、1度に多くのペットボトルを輸送できるんですよね。
『PET & ECO』は、そのための器具です。 今年度中に、10台を制作予定ということ。

» PET & ECO (PETANCO) | Good Design Award

下川バイオマス・ライヴ

北海道の下川町で、農協の石造りの倉庫を使ったライヴ・イベント「下川バイオマス・ライヴ」が開催されました。
このライヴ、町内の家庭から集めた使用済みの油で発電し、音響や照明の電力をまかないました。

町内の音楽愛好家たちがライヴを披露、また、会場ではフリーマーケットも開かれました。


世田谷からはじまる 未来のエネルギー生活

明日、2013年10月19日(土)。 自然エネルギーについて考えるイベント、「世田谷からはじまる 未来のエネルギー生活」が、世田谷区民会舘ホールで開催されます。
自治体や市民が中心になって、地域の自然エネルギーの供給を目指すいわゆる「ご当地電力」。
すでに、そうした仕組みが進められている町や地域について事例が発表されます。

例えば、バイオマス発電で町おこしをした岡山県の真庭市。 市民の出資で発電を始めた、しずおか未来エネルギー。 さらに、100%自然エネルギーの島、デンマークのロラン島の取り組みも紹介されます。

参加費は無料ですが、申し込みが必要です。
関連サイトにリンクを貼っておきます。

» 世田谷からはじまる 未来のエネルギー生活


エコ・クッキングのポイントをひとつ。
コンロに鍋をかけたとき、鍋底からはみ出してしまった炎は無駄になってしまいます。
火加減は、鍋底の大きさにあわせて調節しましょう。