2012/12/14

映画『TAKING ROOT〜The vision of Wangari Maathai〜』

来週の火曜日、DAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERYで、「MOTTAINAI」を提唱したことでも知られる、ノーベル平和賞受賞者、今は亡き、ワンガリ・マータイさんの半生を描いたドキュメンタリー映画『TAKING ROOT〜The vision of Wangari Maathai〜』の上映会が開かれます。
マータイさんは、1977年に、貧しい女性たちと植林活動「グリーンベルト運動」を開始。これまでに5,100万本の苗木を植えてきました。2004年には環境部門で初めて、アフリカの女性初となるノーベル平和賞を受賞しました。映画の上映は、今度の火曜日、午後1時、3時半、6時半の3回。入場無料です。

エコプロダクツ2012

環境にまつわるサービスや製品を集めた日本最大級の展示会『エコプロダクツ2012』が、きのうから東京ビッグサイトで始まりました。
700を超える企業や大学などが参加しているこの展示会。環境にやさしい乗り物から、オーガニックコットンを使ったウェディングドレス、エコなフードのブースまで、さまざまなヒントが満載です。明日までの開催で、入場無料です。

モミの木のレンタル?

クリスマスも目前。日本では、本物のモミの木を用意する人は多くないかもしれませんが、アメリカ、ヨーロッパでは毎年、新しいモミの木を買い年明けにゴミに出す風景がよく見られます。そんな中、アメリカ、サンフランシスコでは、粋な計らいを実施しています。
市の環境課が、サンフランシスコの街に樹木を植える非営利団体「Friends of the Urban Forest」と協力し、鉢植えの木を希望者に貸し出しています。しかも、クリスマスが終われば、木は近隣に植えられる、ということ。

クリスマスケーキ、ホールのものをお買い求めの場合、そのワンピースが欠けた状態で売られていて、その分の代金が世界の子どもたちへの寄付となる、という「ラブケーキ・プロジェクト」がありますよ。