2010/6/4

  • ノキアがオランダで自転車を活用した携帯電話の充電器を発売します。
    つまり、ペダルをこぐパワーを電力に代えて、それで携帯電話を充電しちゃおう、ということですね。
    この製品はもともと、発展途上国を主なターゲットとして開発を行ってきましたが、自転車人口の多いオランダでも需要があるとして、今年中の発売を決めました。
    値段はおよそ、2,000円です。
  • 数々のヒット映画を生み出してきた、ジェームス・キャメロン監督。
    『タイタニック』でつちかった、今までの水中撮影技術を買われ、メキシコ湾で被害が続く 原油流出事故の対策意見交換メンバーに選ばれました。
    映画監督が、あの原油流出をどう止めるのかという会議に出席するんですね……キャメロン監督と共に、対策について話し合うのはアメリカの政府職員や科学者、工業技術専門家など。 今週、すでに意見交換会が行われたということです。
  • 日本百貨店協会は、6月から4ヶ月間、デパート店内の温度を 例年より2度高い「27度」に設定することを呼びかけています。
    これまでもこの呼びかけ、実施されてきましたが、冷房のきいた店内のほうが集客ができるのでは?ということで、足並みがそろいませんでした。
    特に、食品売り場、それから、化粧品売り場は汗をかいていると販売しにくい、ということで 温度を上げるのが難しいそうなんですけど……
    日本百貨店協会、今年は冷房温度を上げる取り組みによって業界全体で1.5%〜3% CO2を削減することを目指します。

先ほど、7時台にも「緑のカーテン応援団」の方、お越しいただきましたが、グリーンカーテン作り、まだ間に合いますよ。
ただし、種からではなく、苗から育てる方がよさそうです。
緑のカーテンで涼しい夏を迎えましょう。