2012/8/10

節約生活とプチぜいたく

節電している男性は、節電していない男性より貯蓄額が多い!オリックス生命が、こんな調査結果をまとめました。これは、「節約生活とプチぜいたく」をテーマにしたアンケート調査で分かったもので、20代から40代の男性の平均貯蓄額で、節電をしている人が、節電をしていない人をおよそ100万円上回りました。節電している人は、おそらく、他のことにも無駄をなくす工夫をされているんでしょうね。節電、こころがけたいですが、暑い日は無理のない範囲で。

モクロック

山形の森から出た間伐材で作ったおもちゃ「モクロック」が注目されています。
間伐材というのは、森を健全に育てるために、木が密集しすぎないよう伐採したもののことで、この「モクロック」は、それを使ったこどものおもちゃのブロック、なんですね。自然に触れることが少なくなった今、せめておもちゃで木に触れてほしい、ということで生まれた商品。しかも、必要がなくなった際には、それを再び山に返す、というプランもあるとか。

夏休みを利用したエコ活動

アメリカ、ミシガン州デトロイトに住む9歳のジョシュア・スミスくん。近所の公園が財政難により清掃業者を雇えなくなり、ゴミが増え、遊べなくなってしまったことにがっかりしました。そこで、考えたのは、夏休みを利用しオーガニックレモネードやフルーツポンチなどを販売すること。一週間でなんと3,000ドル(およそ23万円)を売上げ、そのお金を公園維持費に役立てて欲しい、と寄付しました。ジョシュア君、えらい!
公園側は、ジョシュアくんの気持ちに感謝し、彼が高校を卒業するとき、一定の成績を維持していれば2,000ドル(およそ16万円)の奨学金を渡すことを決定しています。

お盆休み、車でお出かけのみなさん。
必要のない荷物は車から降ろして、出発してくださいね。
車体が重いとそれだけ余分にエネルギーがかかります。