2011/10/28

福島県、太陽光発電パネルを設置構想をまとめる

福島県は、震災からの復興策として、2012年度からの10年間で、一般住宅10万世帯に太陽光発電パネルを設置する構想をまとめました。 発生した電気は、東北電力に買い取ってもらい、初期投資額を10年以内に回収。その後、設置したパネルは住宅の所有者に無償で譲渡するということ。

ポール・マッカートニー。トラの保護を訴える

ポール・マッカートニーが、トラの保護を訴えています。 ポールは、野生のトラを保護する団体Tiger Timeの活動に共感、ファンに向けてこう訴えました。 「野生のトラを見殺しにしてはいけない。みんなで力を合わせて助けよう!1人1人の署名やサポートが、保護活動を前進させることになる」 記事によりますと、現在 地上に残る野生のトラはわずか3,200頭。この数は、密猟などによって週に平均4頭ずつ減っているんだそうです。 Tiger Timeには、スーザン・サランドン、ポーラ・アブドゥル、ロジャー・ムーアなどもサポートを表明しています。

Cycle-In Cinema

ロンドン各地で、Cycle-In Cinemaというイベントが行われています。 自転車で映画の上映会に行って、会場内の発電機に自転車を取り付け、自転車を漕ぐことで、上映に必要な電力を作り出すんです。20個の発電機すべてが稼動すれば、最高発電能力は1kw。音声はFM送信機で送られ、お客さんはラジオまたは携帯電話でチューニングしてセリフを聞きます。 映画を見ながら電気について学べるという体感型イベント『Cycle-In Cinema』。 主催者は、上映会を開く場所を随時募集中とのこと。

あたたかい飲み物が恋しい季節になりました。
オフィスでのコーヒー・タイム。マイカップ、使ってらっしゃいますか?
お気に入りのカップで、あったか〜い飲み物を。