2010/7/2

  • バカンス……計画していますか? 避暑地からこんな情報。
    スイスの首都、ベルンから100キロほど離れたアルプス山脈では、観光シーズンを控え、60台の電気自動車をレンタカーとして用意。 7月から9月の間、1日5000円ほどで貸し出します。 スイスのグリーンプロジェクトの一環として登場した電気自動車。 この夏、観光客の足となることでしょう。

  • イギリスからは「コーヒーの使用済みの粉から肥料を商品化した」というニュースが届いています。
    ジェレミー・ナイトさんは、もともとエスプレッソ・マシーンを販売する「Red Cup」という会社を経営していました。 コーヒーを淹れたあとは、廃棄するだけだった粉。 ですが、友人の言葉から、それをガーデニングに活用する方法を思いつき、政府の補助金を受け、2年間の試行錯誤の末、「Green Cup」という天然肥料を商品化しました。

    コーヒーの粉は窒素が豊富で、肥料としてだけでなく、ナメクジよけにも役立つのだとか。 「Green Cup」はNPOとして立ち上げられ、売上はチャリティーとして寄付されています。

  • NPO「Think The Earthプロジェクト」が、夏のイベント「みずのがっこう」を昨日からスタートしました。 水にまつわる「トークイベント」や、「ツアー」を 学校に見立てて展開。

    例えば、7月10日には、奥秩父へトレッキング。 7月14日には、丸の内さえずり館で 「スーダンの水問題についてのトークイベント」が開催されます。 7月21日には、「ヨガで感じる。みずのめぐり、みずのめぐみ」というヨガクラスも!
    また、関連グッズを販売し、その収益を 世界の水問題の解決に役立てます。
    » WalterPlanet 2010 みずのがっこう

マイボトル、お持ちですか?
実は、Tokyo United、マイボトルのプレゼントもウェブサイトで展開しているんです(2010年7月で終了予定)。 ぜひ ご応募ください。
そして、マイボトルで 地球にやさしく!