2011/5/27

菅総理大臣

フランスのドービルで開催、G8サミットに出席中の菅総理大臣。 サミットに先立って、経済協力開発機構(OECD)の記念行事で講演。日本の電力に占める自然エネルギーの割合を「2020年代のできるだけ早い時期に 20%とするよう大胆な技術革新に取り組む」と表明しました。またサミットの冒頭でも同様の発言。 これは、事実上の「国際公約」となります。

スマートタウン構想

パナソニックは、神奈川県藤沢市の工場跡地に環境配慮型の街をつくる「スマートタウン構想」の概要を発表しました。  ※街ごと環境配慮、スマートタウン! 19ヘクタールの敷地内のすべての建物に、太陽光発電や蓄電池、省エネ機器を導入。 さらに、電気自動車のカーシェアリングなども進め、街全体で二酸化炭素排出量を7割削減!!事業費は600億円。 2013年度に街開きを目指します! ※パナソニックは、「いずれ世界に展開したい。また、東日本大震災の被災地にも提案できるのではないか」としています。

The Art of ReUse Contest

アメリカ三大ネットワークのひとつ、NBCのエコ部門が展開しているウェブサイト、Green Is Universalが、先月、リメイク作品コンテスト、『The Art of ReUse Contest』を開催しました。

3位に入賞したのは、古いカーディガンから作った犬の服。
2位は着古した消防士のユニフォームをリメイクした、メッセンジャーバッグ。
※基本がベージュの消防服にはオレンジのラインが入っていて、バッグにした時、オレンジが映えるデザインになっています。

そして1位の作品は、猫足バスタブがカウチに生まれ変わったもの。
※映画『ティファニーで朝食を』の主人公、ホリーの部屋にあるカウチと同様、バスタブを半分に切って作られたものです。

なお、入賞作品はすべて、ウェブ上で購入できる仕組みになっています。

» The Art of ReUse Contest

あなたもリメイク、チャレンジしてみませんか?
でもなぁ、リメイクって難しそう、無理かも、というあなた。
洋服、着物、家具など、リメイクしてくれるお店もありますよ。 Let’s Try!