2010/8/13

  • アメリカ航空宇宙局NASAは、北極圏、グリーンランド北部の氷河から巨大な氷山が分離して漂流を始めた、と発表しました。
    この氷山の大きさ、、、260万平方キロメートル。
    これは、山手線の内側の およそ4倍。
    氷山は、グリーンランドとカナダとの境界を南下、大西洋まで漂流する可能性がある、とのこと。多くの船舶が運航するカナダ沿岸へ南下した場合、1912年のタイタニック号のような、衝突の危険性が指摘されています。
  • iPhoneアプリで自転車シェア
    こちら、ニューヨークで秋から使えるアプリ、なんですけど、、、このSocial Bikesというアプリケーション、GPSを使って、現在利用可能な自転車の位置を知らせてくれるというもの。
    利用者は自転車のところへ行き、好きなところまで乗っていって、そこに駐輪すればOK。
    走行中はGPSが作動しないようになっているため、駐輪してある自転車だけがアプリケーションに反映される、とのこと。今年の秋からニューヨークで実験的にサービスが始まります。
  • アメリカのプロデューサーズ・ギルド、つまり映画製作者組合、業界のエコを推進!
    組合は、今週水曜日にwww.greenproductionguide.comというホームページを公開。
    アメリカ国内で提供されている環境に優しい製品やサービスの一覧を紹介しています。その数1500以上。リストは飲食品、木材、化粧品まで多岐にわたっています。さらに、使ったセットのリサイクル方法や、いかに二酸化炭素排出量を減らせるかなど、さまざまなアドバイスも記載されています。

    映画業界は、カメラや照明などの消費電力量の多さ、セットを使い捨てにすることなどでエコ意識が低いと批判されてきました。その体質を変えるべく、努力中!

    »http://www.greenproductionguide.com/


リサイクル商品など、環境に配慮した商品を選ぶことは、そうした商品をより広めることにつながります。何かを買う際は、ちょっと考えてみてください!