2013/11/22


アマゾン地方の森林消失面積が増加

最初は、来年、FIFAワールドカップが開催されるブラジルからです。
ブラジル国立宇宙研究所は、2012年8月からの1年間でアマゾン地方の森林消失面積が前の年に比べて28%増加。 三重県をやや上回る広さだったと発表しました。 ロイター通信によると、ブラジルのテイシェイラ環境大臣は記者会見で、今後も違法伐採の取り締まりなど、対策を続ける考えを示しています。

ペットボトルで作られたスーツが登場

ニュージーランドのメンズ・ファッション・ブランド「ハレンスタイン・ブラザーズ」からリサイクルしたペットボトルで作られたスーツが登場。 話題となっています。 『エコサイクル・スーツ』という名前が付いているんですが、、、実はこれ、ミュージシャンの will. I am や、飲料メーカーとのコラボレーションで生まれたもの。

ペットボトルをリサイクルして生まれた素材が使われています。
ジャケットの場合、素材のおよそ6割が、そのリサイクル素材なんだそうです。 日本円にして、ジャケットが1万6千円程度。 上下でそろえても2万円強。
» ハレンスタイン・ブラザーズ

日比野克彦さんデザインのエコ・バッグ

四国、香川県の三豊市は、日比野克彦さんデザインのオリジナル・エコ・バッグを作成しました。 これは、「瀬戸内国際芸術祭2013」に日比野さんが参加。 三豊市の粟島に展示をしたことがきっかけ。

芸術祭では、日比野さんは、船上美術館を出品。 これにちなんで、船のような形をしたバッグをデザインしました。 このバッグ、名前は、未来にゴミを残さないという想いを込めて「明後日バッグ」。 12月から香川県三豊市で販売されます。


日本チェーンストア協会によりますと、レジ袋の辞退率は10年前に11%だったのが、今年8月には47%。
「レジ袋は必要ありません」という方がかなり増えました。
お買い物の際、お昼休みのお買い物でもエコバッグをぜひ。