2009/9/25

  • 今週、「The Age Of Stupid」という映画の世界プレミア公開が45か国で おこなわれました。 イギリスでは、レディオヘッドのトム・ヨークもプレミア上映に駆けつけた、という作品「The Age Of Stupid」 2055年、地球に残された最後の男が、2008年の映像アーカイブを見て、「なんで、このときに環境のためにもっと努力しなかったんだ?」と振り返る、という内容です。  アカデミー賞 長編ドキュメンタリー賞を受賞したことがある 映画監督ジョン・バトセックがプロデュースを手がけるこの映画。 東京でも、22日に新宿で、1回だけ上映されましたが、今のところ、この1回限りとなっています。なんとか、一般公開、期待したいです。
  • 2020年までに温室効果ガス25%削減、と演説したのは、鳩山総理大臣です。 22日、国連の気候変動サミット 開会式でのスピーチでした。 世界の温室効果ガス排出量をどうするのか? このあとは、12月にデンマークで 国際会議「COP15」が開催されます。
  • 自転車に乗っている間に携帯やiPodの充電ができれば…。 そんな願いを叶えてくれるのが、オーストラリアの会社が製造しているPedalPower+。 仕組みは 通常の自転車ライトと同じで、PedalPower+を自転車の前輪に装着し、それをケーブルで 充電したいディバイスに繋げばいいだけ。 ソーラーパネルも付いているので、自転車に乗っていないときにも 充電が行われます。 携帯電話なら2時間程度でフル充電完了です。

    今のところ発売はオーストラリア、ニュージーランドのみ。
    近く、アメリカとヨーロッパでの発売も予定されているということですが、日本での発売も待たれるところです。


江戸川区のNPO法人「えどがわエコセンター」が、お月見の夜には照明を消してキャンドルナイトを!と呼びかけています。
中秋の名月は10月3日土曜日。
来週の土曜日は、お月見&キャンドルナイト、いかがでしょう??

» お月見キャンドルナイト2009