2014/6/13

ニホンウナギが絶滅危惧種に

IUCN=国際自然保護連合はきのう、ニホンウナギについて、近い将来、絶滅する危険性が高いとして「絶滅危惧種」に指定し、レッドリストに掲載しました。

この理由として、IUCNは、生息地の減少や水質の悪化、海流の変化、そして、「乱獲」を挙げています。

先週もお伝えしましたが、獲る量や、獲る方法を工夫しているお魚のパッケージには「MSCマーク」あるいは、「ASCマーク」がついています。お買い物の際にチェックしてみてください!

うちエコ診断

環境省では、各家庭に合わせた省エネ対策を提案するサービス、「うちエコ診断」を 実施しています。これは、家庭の「エコ診断」を申し込んだ方に、診断士が対面してアドバイスを行うものですが、このほど、この「うちエコ診断士」、および「うちエコ相談員」を認定する「第1回うちエコ診断 資格試験」が実施されることになりました。7月4日まで、受験の申し込みが受け付けられています。試験日は、1次試験が、8月9日です。

うちエコ診断

ライオン・キングの続編で環境保護のメッセージ

ディズニーの大ヒット映画『ライオン・キング』の続編を、アメリカのディズニーチャンネルなどが企画しています。

ストーリーは、94年の『ライオン・キング』の主人公、シンバの子ども「キオン」が活躍する内容で、キオンは、家族が暮らす土地の環境を守るグループのメンバーとして活動。
この姿を通じて、環境保護のメッセージを伝えたい、ということ。
今のところ、テレビ映画としての制作が予定されています。


来週の土曜日、6月21日、夏至の日を中心に「100万人のキャンドルナイト」が呼びかけられています。
時には、電気を消してスローな夜を過ごしてみては?