2012/2/17

グリーン・アクティブ

思想家の中沢新一さんが、いとうせいこうさん、加藤登紀子さん、マエキタミヤコさんなどと共に、「グリーン・アクティブ」を立ち上げました。このグリーン・アクティブ、4つの部門に分かれており、このうち「政治部門」は、「緑の日本」という名称で活動。脱原発を目指す政治家は、どの党にいても「グリーンシール」を貼って有権者に分かりやすく投票してもらうという仕組みを作ることを発表しています。

キッザニア東京にエコショップがオープン

子供たちが楽しみながら職業と社会を考えるテーマパーク「キッザニア東京」!
そのなかに、「エコショップ」がオープンします。
子どもたちは、オリジナルのエコバッグやマイはしを作ったり、植林を体験します。そして、こういう仕組みも設けられます。子どもが一人参加するごとに 苗木一本分の費用がアフリカで植林など 環境をよくするための運動、「グリーンベルト運動」に寄付されます。

省エネを友人と競うアプリケーション

ドイツの会社が提供する、GreenPocketというアプリケーションがあります。パソコンやスマートフォンで使えるこのアプリケーション、ビジュアルで、1日ごと、1ヶ月ごとのオフィスや自宅の電気、水、ガスの消費量と値段が確認できるのです。また、それだけでなく、結果をFacebook上でシェアしたり、友人と結果を競い合うゲーム性を兼ね備え、楽しみながら省エネに参加できるようになっています。

車を運転するみなさん、車間距離、余裕を持っていますか?環境省の計算によると、スピードにムラがある運転をすると、郊外でおよそ6%燃費が悪くなります。
スムーズな運転で、環境にやさしく、安全に。