2014/6/27

ゴール1点につき、1,111本の植樹

2014 FIFAワールドカップ ブラジル。
グループステージで、スペイン対オランダ、ドイツ対ポルトガル、スイス対フランス、ボスニア・ヘルツェゴビナ対イランが行われたのは、バイーア州の州都サルバドールにあるスタジアム、アレーナ・フォンテ・ノバです。このたび、バイーア州政府はアレーナ・フォンテ・ノバで入ったゴール1点につき、1,111本の植樹を行うことを約束しました!これまで、このスタフジアムではすでに、21得点が入っていますので、2万3,331本の植樹は決定。このあとも、ベスト16で、ベルギー対アメリカ。さらにベスト8でも1試合が予定されています。 さらにゴールを!

EUがバイオ燃料の使用を制限することで合意

EUは、農産物から直接作られるバイオ燃料の使用を制限することで合意しました。
これは、バイオ燃料が食料価格の高騰と環境汚染につながる、という批判を受けてのもので、今回の取り決めでは、食料品から作られる燃料の「輸送分野のエネルギー源」としての使用が、2020年までに7%に制限されます。

NPO「iPledge」は、7月25日金曜日から27日 日曜日まで新潟県の苗場スキー場で開催される「フジロック・フェスティバル」に参加する環境ボランティアを募集しています。

「エコステーション」で分別を呼びかけるごみ・資源分別ナビゲートやオリジナルごみ袋の配布、ecoアクションキャンペーンブースの運営が主な仕事です。社会人の方も参加しやすい、金曜の夜に新宿を出発して月曜の朝6時に新宿で解散するコースなど、全部で4種類のコースがあります。詳しくは、「ごみゼロナビゲーション」のサイトをチェックしてください。

ごみゼロナビゲーション FUJI ROCK FESTIVAL'14ボランティア募集要項


家庭でもゴミを減らす工夫をしましょうね。
家庭から出るゴミのうち、最も多いのは、容器や包装類です。
できるだけ簡単な包装のものを選ぶこと。
これが、ゴミを減らす大きな一歩です。