201/6/24

公共自転車レンタルをスタート

中国、北京。来月から公共自転車レンタルをスタートします。 中国といえば、自転車、かなりの方が乗ってらっしゃるイメージがありますが、最近は、自動車が相当な勢いで増え、交通渋滞が問題となっているようです。 そこで、北京市は、自転車1万台を353カ所のステーションに配置。さらに、2015年までに自転車の数を5万台! ステーション数は1,000カ所まで増やす計画なんだそうです!! しかも、一定の時間内ならレンタルは無料となる見込み。

電気を使わない自動ドア

「餃子の王将」を展開する王将フードサービスは、電気を使わず、踏み板を踏むだけで開閉できる自動ドアを新店舗に導入します。 これ、テコの原理を利用していて、入口の扉のところに立つと人の重さで床の板が沈み、その反動で扉が開く、という仕組み。 この扉によって、自動ドアを使うより、年間およそ7,200キロワットを節電でき、電気代も14万円ほど削減できるとのこと。 なお、このシステム、福島県会津若松市の建材メーカーが開発しました。

洋上風力発電の実験スタート

九州大学 応用力学研究所の研究グループは、博多湾で、洋上風力発電の実験を始めます。 海の上での風力発電は、陸上よりも安定した風が得られるため、期待が集まっています。 しかも、今回の実験で使われるのは、独自に開発中の発電効率が高い風車! 発電量は通常の2〜5倍。さらに騒音も抑制できるということ。

研究グループは、今後4年前後での商業化を目指します。

暑い季節がやってきました。

こういうときには、体を冷やす効果がある野菜。 キュウリ、トマト、ナスなどを積極的にとってみてはいかがでしょう?

ランチタイムのメニュー選びの参考に。