2010/10/15

  • 193の国と地域が生態系の保全について話し合う「国連地球いきもの会議」が、11日、名古屋で開幕しました。 11日に始まったは準備会合で、本会議は18日にスタート。 生態系を守るための世界目標「名古屋ターゲット」と、食品の元となる動植物・微生物の利用についてのルールを定める「名古屋議定書」。29日までに、この2つの採択を目指します。 しかし、先進国と途上国の意見が対立しており、厳しい情勢。
  • 絶滅が危惧されているもの……イギリスの赤い電話ボックス。 携帯電話の普及によって、利用が減っているんです。 そこで、イギリスの電気通信事業者 BTグループは「電話ボックス・キャンペーン」をスタート。 ロンドンからカントリーサイドへ、電話ボックスが移動しているんです。 住民は、1ポンド(130円)で電話ボックスを買い取り、転用しています。 使い道はさまざまで、図書館あるいはアートとして。更に、簡易トイレやシャワールームとして使う例もあるそうです。
  • 三菱自動車は、ヤマト運輸と共同で、電気自動車の走行実験を始めました。 これは、配達用の軽自動車の商用バンをベースにしたもので、来年の終わりごろの実用化を目指します。 電気自動車といえば、アメリカのベンチャー企業「テスラ・モーターズ」。そのテスラに、トヨタ自動車が開発費およそ49億円を提供する事が明らかになりました。

今日、10月15日は、Blog Action Day!
世界中のブロガーに、ひとつのテーマでアップするように呼びかけ、アイディア交換をしようという試み。
今年は「水」がテーマです。
あなたの節水術……ブログに掲載しませんか? Twitterでもイイかもしれませんよ?

» 『今年のテーマはズバリ「水」!10月15日は「Blog Action Day 2010」』greenz.jp