2013/7/19

ヤフオクドームに「リユース・スタンド」が登場

プロ野球、福岡ソフトバンク・ホークスの本拠地、福岡市のヤフオクドームに不要な洋服を引き取る「リユース・スタンド」が登場しました。引き取った服は、中古書籍を販売するブックオフ・コーポレーションが査定し、査定額は、NPO法人ホークス・ジュニア・アカデミーに寄付されます。

このスタンドは、今シーズン、ホークスが主催する全試合でオープン。
こうしたリユース・スタンドが設置されるのは、初めてのことです。

また、洋服と同時に、歴代のホークスのユニフォームの持ち込みも呼びかけ。
集まったユニフォームは、発展途上国に送られます。

green drinks

東京やニューヨークなど、世界中で開催されているグリーンやエコをテーマにした飲み会「green drinks」。 明後日、日曜日、千葉県の松戸で、「green drinks松戸」が開催されますが、ここでは、オーガニックなコスメを作ろう、というワークショップも行われます。

「日焼けしたあとのためのオーガニック化粧水」と「オーガニックな日焼け予防クリーム」の2つを作る、ということ。 興味をお持ちになった方、より詳しくは、関連サイトをご覧ください。
» green drinks松戸

祇園祭に「エコ特区」と「エコ屋台村」が登場

京都の祇園祭に、14日から3日間、リユース食器を使う屋台が並ぶ「エコ特区」と「エコ屋台村」が登場しました。

祇園祭では、プラスチック容器や紙コップなどのゴミが、毎年およそ70トンも出され、問題となっていたんですが、今年は、リユース食器の使用に加え、ゴミの分別回収や、不要になった「うちわ」の回収も実施されました。 お祭りに来たお客さんからは「今年はゴミが少ない」という声も聞かれた。ということ。
グッド・アクションです!

これから、夏には、お祭り、音楽フェスなど楽しいイベントがいろいろ開催されますが、お出かけの際は、ゴミの分別回収、ぜひご協力ください。