2013/12/27

観測史上2番目に気温が高い1年

気象庁は24日、今年の世界の平均気温は、平年より0.2度高く、1998年に次いで、観測史上2番目に気温が高い1年だったと発表しました。 日本国内でも、平年を0.4度上回り、統計を開始した1898年以来、8番目の高い気温でした。

ウェザーニューズ社が携帯電話サイトの利用者に行った調査によると、77.8%の人が、「今年は異常気象だったと思う」と回答。 異常と感じた理由は、「暑さ」と答えた人が 最も多かったということです。

ソーラーパネル用の Google Glass アプリ

アメリカのカリフォルニアでソーラーパネルの設置を行う会社 Sullivan Solar Power が、パネル設置者のための、Google Glass アプリを開発しました。
これがあれば、屋根の上で、設計図を広げたり、あるいは、パソコンを見たりする必要がなくなります。
Sullivan Solar Power は、この仕組みを新人研修などにも利用したい、としています。

» Google Glass for Solar Installers

ニューヨーク・シティで発泡スチロールの容器が使用禁止に

アメリカ、ニューヨーク・シティで、発泡スチロールの容器の使用が禁止になります。
ニューヨークでは、食べ物などに使われる発泡スチロールの容器が年間23,000トンも廃棄されています。 そして、この容器は、500年にわたって 分解されず、残り続けるもので、環境にも悪影響を与えます。
ニューヨーク・シティ議会は、満場一致で、発泡スチロールの容器使用禁止を決定。
1年以内に実施する見込みです。

» Big Win for Planet Earth, New York City Bans Styrofoam


年末年始、車でお出かけですか?
慣れない場所に行く場合は、事前にルートを確認しましょう。
迷うとそれだけエネルギーが かかります。
また、道路交通情報もチェックして、渋滞を避ければ、燃料と時間が節約できますよ。