2009/7/3

  • オゾン層を破壊するフロンガスに替わるものとして 利用がすすめられてきたハイドロフルオロカーボンですが、この排出量が、2050年にはこれまでの予測の4倍に増加する。 こんな試算を、アメリカ環境保護局などがまとめました。

    ハイドロフルオロカーボンは近年、強力な温室効果作用を持っていることが指摘されています。
    それが4倍に増えてしまったら、いくらCO2を削減しても追いつかないですよね。
    対策が待たれます。


  • エコロジーサイト、the daily greenがエコなバーベキューのためのポイントを紹介しています。

    例えば・・・

    ・食材、調味料、飲み物は、有機栽培の、地元で作られたものにする。。
    ・ハンバーガー用の肉は、草で育てられた牛を買う。
     この時、既にパテ状になったものを買うのではなく自分でミンチにすると、より環境への負担を減らせます。
    ・紙コップ、紙皿は使わない。
     大勢を呼ぶ場合は、食器持参にする。
    ・片づける際の洗剤も環境への負担が軽いものを選ぶ。
    などなど。
    今年は「エコBBQ」にチャレンジしてみませんか?


  • 環境省は、6月21日から「CO2削減 ライトダウン キャンペーン」を展開中。
    6月21日夏至の日につづき、来週火曜日、7月7日七夕の夜には、全国一斉ライトダウンがおこなわれます。

    東京タワー、レインボーブリッジなどのランドマークからセブンイレブンをはじめとするコンビ二エンスストア、西武百貨店などデパート、さらには、ワタミフードサービスなど飲食店も参加。
    全国で8万以上の施設、団体が、照明や看板などを消灯。
    ライトダウンに協力します。