2012/6/8

ソーラー発電の記録達成!

ドイツから、ソーラー発電の記録達成の情報です。ドイツでは、5月25日と26日、ソーラーパワーで1時間当たり22ギガワットを発電するという記録を打ち立てました。これは、原発20基分に相当。そして、ドイツの日中のエネルギー需要のほぼ半分!

太陽光エネルギーだけで飛ぶ飛行機

スイス連邦工科大学などが手がけるプロジェクト、「ソーラー・インパルス」が開発した「太陽光エネルギーだけで飛ぶ飛行機」が、初の大陸間飛行に成功しました。このソーラー飛行機は、5日、スペインのマドリードを出発。およそ20時間後、モロッコの首都ラバトに無事到着しました。このプロジェクトでは、2014年に世界一周飛行を計画していて、「日本から招待があれば、ぜひ行きたい」と話しています。

フジロック・フェスティバル

7月27日から29日まで、新潟県の苗場スキー場で開催されるフジロック・フェスティバル。会場では今年もゴミの分別をする「ごみゼロ・ナビゲーション」がおこなわれますがただいま、そのゴミ箱のデザインが募集中です。最終的に、たて90センチ × 横540センチのボードに描かれる絵。かいてみませんか??
締め切りは、6月20日。
詳しくは、ごみゼロナビゲーションのウェブサイトをチェックしてください。
» ごみゼロナビゲーション ごみ箱ペイント案募集!!

週末。外食されますか?
今夜は、みんなでサッカー観戦パーティでしょうか?
食べ物、余らせちゃっていませんか?食べ残しのないよう気をつけましょう。