2011/12/30

復興支援・住宅エコポイント

環境省は、2011年12月27日、「復興支援・住宅エコポイント」の交換商品と その提供事業者を発表しました。
この制度は、エコ住宅の新築、またはエコリフォームをした場合にポイントが発行され、そのポイントを被災地の商品やエコ商品と交換できる、というものです。
「復興支援商品」は、盛岡冷麺、仙台牛たん詰合せ、気仙沼ふかひれスープ、喜多方ラーメン、会津塗りの器などがラインナップされています。

「ビッグツリープラント」運動

イギリス環境・食糧・農村地域省は、2015年までにイングランドの都市部で100万本植樹することを目指す「ビッグツリープラント」運動について、すべてが順調に進んでいて、目標達成は確実になった!と発表しました。
都市部で100万本。素晴らしい!!

●タイムズ・スクエアのカウントダウンもLEDで!

毎年、世界中に中継される NY、タイムズ・スクエアのカウントダウンイベント。
巨大なボールが降りてくるのと一緒に、新年に向けてカウントダウンをするのですが今年のボールは3万2千356個の色とりどりのLED電球で彩られます。

そして、これと同じタイプの電球、来年からアメリカのスーパーマーケットでも販売される、との情報。

年末年始、車で帰省される方……
トランクに余計な荷物は入っていませんか?
車の燃費は、荷物の重さに影響されます。少しでも軽くして、移動しましょう!