2011/9/16

北極の海氷面積が……

北極の海氷面積が、観測史上二番目に小さくなったことが、アメリカ、National Snow and Ice Data Centerの発表でわかりました。
北極圏周辺の海氷面積は、433万平方キロメートル。2007年の最小面積に次ぐ小ささです。

今日は、パーキングデイ

今日は、パーキングデイ。Park(ing) Day。
2005年にサンフランシスコで始まった、このイベント。車に乗らず、その代わりに道路脇のコインパーキングにお金を入れて場所を借り、そこで思い思いにくつろごうという試み。即席カフェや無料Wifiスポット、劇、自転車が集う場所、学校帰りの子どもたちの休憩所……と、限られた駐車スペースが、アイディア次第で楽しい憩いの場に。去年は世界30カ国183都市で行われました。日本では、いまのところ、計画がないようですね。

世界カーフリーデイ

一方で、毎年9月22日は「世界カーフリーデイ(World Carfree Day)」。
こちらも、自家用車には乗らず、徒歩や自転車、電車やバスなど公共の交通機関を使おうという運動。欧州委員会が公式に発展させた運動でヨーロッパモビリティーウィークの中核をなすイベントです。

カーフリーデイのイベントは、ヨーロッパだけでも32カ国。
この日にあわせ、イタリアのバンド、テット・ド・ボワ(Tetes de Bois)も、音響や照明用の電力を自転車をこいで発電するというコンサートを開きました。


日本でも、「モビリティウィーク&カーフリーデー2011」、開催されますよ。
関東では、横浜市、さいたま市が参加。
一部の道路について、自動車を通行止め。
車を使わない一日が体験できます。

» EMW&CFD2011 全国8都市で開催!