2011/11/4

Occupy Wall Street

先月29日に、大雪に見舞われたアメリカ東海岸。 ニューヨーク、ウォール街にあるズコッティ・パークでデモ活動を続ける、Occupy Wall Streetの皆さん、寒さが厳しくなっても、テント生活を続けています。

そんな中、用意したディーゼル発電機は、なんと消防上の安全のため警察と消防署に没収されてしまいました。
そこで、Occupy Bostonから 自転車発電機を貸してもらい、只今、みんなで自転車をこいで、必要な電力をまかなっているところだとか。

ちなみに、雪が降った日の最高気温は、摂氏7度でした。
これからますます寒くなるニューヨーク。 どんな寒さ対策をとるのか、気になります。

地球サミット2012

来年6月、ブラジル、リオデジャネイロで、地球サミット2012が開催されます。 1992年に同じくリオで開かれた「地球サミット」から20年、という節目の年に行われるので、「Rio +20」とも呼ばれています。この地球サミットで、日本は、GDP(国内総生産)に代わって、「幸福度」という豊かさの指標を設けることを提案する、と発表しました。Rio+20は、来年6月、およそ120の国の首脳が参加、地球環境について話し合いを行います。

バナナ・ペーパー?!

バナナ・ペーパー。ご存じですか? スウェーデン出身の環境コンサルタントで以前、LOHAS SUNDAYのナビゲーターでもあったぺオ・エクベリさんが作られているものなんですが、どういうものかと言うと、バナナは、新しい果実が育つ際に、古い茎を切らなければなりません。 この捨ててしまう茎を使って、「紙」を作ることができるんだそうです! アフリカ、ザンビアでスタートしたバナナペ―パーのプロジェクト、現地の女性の仕事を生み出す、という利点もある、とのこと。

そして、このバナナ・ペーパー、明日あさって、大田区にある「金羊社」という会社で見て触ることができます。
「印刷のいろは展」というイベント、正午から午後6時までの開催。
» 印刷のいろは展

環境省は、今年も、ウォームビズの呼びかけを始めました。
上戸彩さんをアンバサダーに迎え、室温20度で快適に過ごす生活をアピールしていきます。まだ本格的な寒さはありませんが……これからの季節、ウォームビズにご協力お願いします!