2014/12/12

Laughing Man

映画『レ・ミゼラブル』や『X-MEN』シリーズのウルヴァリン役で知られる俳優ヒュー・ジャックマン。「Laughing Man」というオーガニックコーヒーや紅茶のブランドを数年前から展開してきました。
その利益を、教育や人権のために起業するみなさんの支援に贈る、というブランド「Laughing Man」。このたび、コーヒー大手のキューリグと契約。来年の春以降は、より多くの人へ、ヒュー・ジャックマンが愛するエチオピアのフェアトレード・コーヒーが届けられることになりました。

オーストラリアのコアラが激減

オーストラリアのコアラが、開発や温暖化などの影響で激減しています。かつては、1千万頭以上いたとされていますが、ある推計では、いまや、5万から10万頭まで減っているという数字も出ています。
コアラが生息できるエリアが、住宅開発、鉱山の開発によって、以前の2割にまで減少。オーストラリアコアラ基金では、「このまま木を切り倒し続ければ、コアラは数10年以内に絶滅する」と警告しています。

海洋のプラスチック汚染

世界の海にはプラスチック製のごみが大量に浮遊していて、その重さは推定でおよそ26万9,000トン。そんな調査結果がアメリカの科学サイト「PLOS ONE」に発表されました。
海に浮かぶプラスチックは、次第に海流によってくだかれて小さくなりマイクロプラスチックと呼ばれる小さな粒子となっている、とのこと。研究グループは、これを魚が飲み込むと、食物連鎖のなかにプラスチックが入ってくると指摘しています。
PLOS ONE: Plastic Pollution in the World's Oceans

エコプロダクツ2014

日本最大の環境展示会「エコプロダクツ2014」が東京ビックサイトで、明日まで開催されています。最新の省エネ技術やエコ商品が紹介されている環境イベント。入場無料で、しかも、事前登録をして参加すると「沖縄旅行」や「棚田で作られたお米」などプレゼントが当たるチャンスがあります。
エコプロダクツ2014