2014/8/29

デング熱

デング熱のニュース、きのう新たに2人の感染が分かったということで気になるところですが、デング熱のウイルスを媒介する「ヒトスジシマカ」の生息する地域が温暖化の影響で徐々に北上しています。環境省は、「ヒトスジシマカの生息域が北上したことで、ただちにデング熱が流行するわけではないが、潜在的なリスクのある地域は増えることになる」としています。

納豆菌が洗剤の使用量を減らす?

納豆菌が作る物質が、洗剤やシャンプーの洗浄力を高める!茨城県つくば市の産業技術総合研究所がそんな研究結果を発表しました。この物質を使えば、洗剤の使用量を大幅に減らすことができ、環境への負荷を軽くすることができると期待されています。

視聴率は話題になりますか?

フィンランドでおととしから開催されているリサイクル・カルチャー・イベント「クリーニングデイ」。去年、鎌倉で日本での第一回が実施されましたが、今年は、明日、全国の20カ所で行われます。

会場によって内容はそれぞれですが、例えば、鎌倉では、古民家で「リペア・カフェ」を開催。使わなくなったアクセサリーや洋服などに手を加えて新しく生活をいろどるモノに生まれ変わらせるワークショップがおこなわれるそうです。

渋谷、神楽坂、自由が丘など都内にも会場がありますので、「クリーニングデイ」に参加してみてはいかがでしょう?
オフィシャルサイトにリンクを張っておきます。

クリーニングデイを、あなたの街でも、開催しましょう!


レストランやカフェで出される無料の「水」に対して、任意の金額を寄附するアクション「Tap Project」。
開催期間が明後日までとなりました。参加しているお店のリストは、「Tap Project」のサイトでチェックして お出かけください。

TAP PROJECT JAPAN 参加レストラン一覧