2012/1/20

スーパーソーラーベルト構想

省エネのコンサルティングを行っている環境経営戦略総研が、「スーパーソーラーベルト構想」を提唱しています。これは、日本全国のスーパーや物流倉庫の屋根に太陽光発電を導入することを提案するもので、仮に、日本全国のスーパーマーケットおよそ2万3千店の屋根に太陽光発電をフルに導入した場合、出力およそ250万キロワットで、これは、火力発電所4基分に相当する、ということ。

ドイツの映画『第四の革命』公開中

自然エネルギーへの転換をアピールするドイツの映画『第四の革命』。只今、公開中です。
監督のカール・フェヒナーさんいわく、「第一の革命が、農業革命。第二は、産業革命。第三がIT革命。そして、第四の革命は、自然エネルギー革命である」。世界のさまざまな場所での事例が紹介されていくこの作品。「ドイツを脱原発に導いた」とも言われています。現在、オーディトリウム渋谷などで公開中ですが、この映画、申請をすれば、自主上映会を開催することもできるようです。
» 第4の革命

続・ゴールデングローブ賞と環境活動

先週のこのコーナーで、俳優のコリン・ファースの奥様、リヴィア・ファースさんが提唱しているエコ活動『グリーン・カーペット・チャレンジ』についてお伝えしました。「アウォードシーズン。レッドカーペットを歩く際、環境に優しい素材、再利用素材でできた服を着よう!」というのが、彼女のアクション。では、リヴィアさん、ゴールデングローブ賞ではどんなドレスだったのか?
ジョルジオ・アルマーニの、シルクのような光沢のある、クラシカルな黒のロングドレスだったのですが、使用された糸は、なんと、100%ペットボトルから作られたもの! イタリア北部の一般家庭で回収されたペットボトルから作られた糸を使ったドレスだったとか。

寒い日には、湯たんぽ いかがでしょう?
湯たんぽ、仕事や勉強の時にひざに置いたり、寝る前の布団の中に入れておくと、あったかいですよね。ご活用ください!