2014/1/31

ディカプリオ「熱帯雨林や、サンゴ礁を買い取って守りたい」

映画『ウルフ・オブ・ウォールストリート』で、年収40数億円を稼ぎだした実在の株式ブローカーを演じた レオナルド・ディカプリオ。 なぜその男が莫大な金を手にすることができたのか? どんなめちゃくちゃな生活だったのか?
これは映画で確認していただきたいんですが……レオナルド・ディカプリオ、29日、東京・日本橋の東京証券取引所で来日記者会見を行いました。
「主人公みたいに巨万の富を得たらどうしますか?」との質問には「熱帯雨林や、サンゴ礁を買い取って守りたい」と語っています。

「エコタイプ」の爆竹

中国はきょう31日、春節(旧正月)を迎えます。 例年、花火や爆竹で 盛り上がる中国ですが、大気汚染を悪化させるとして自粛ムードもただよっているようです。

でも、北京では、「エコタイプ」の爆竹が発売された、との情報。
火薬に硫黄を含まず、使用しても臭いや煙がほとんど出ず、また紙くずも残らない、ということ。

屋根貸し

多摩市は、公共施設や小学校の屋上を、太陽光発電用に貸し出す「屋根貸し」事業を始めます。

市民の出資で太陽光発電事業を行う「多摩電力合同会社」が借り受け、3月下旬から順次、太陽光パネルを設置。 発電開始は早ければ5月上旬。 発電したエネルギーは、「再生可能エネルギー固定価格買取制度」を利用して、売電する予定です。


ひとつのものを長く使い続けることもエコアクションです。
デザインが素敵なモノ、素材のいいモノを選んで、愛着を持って使ってみませんか?