2011/12/2

グリーン・デイのクリスマスギフト

グリーン・デイが、グリーンなクリスマスギフトを提唱。
ビリー・ジョー・アームストロングは、奥さんのエイドリアンと一緒に環境保護団体NRDC(自然資源防衛協議会)のCMに登場。
「どうせプレゼントを買うなら、いつか壊れてしまうものではなく、地球の未来に役立つものを」とアピール。
売り上げの一部がバイソン、シロクマ、熱帯雨林などの保護に使われる写真集などを買うように訴えています。

高速道路が公園に!?

ドイツのアウトバーンが公園に姿を変えます。
変えると言っても道路がなくなってしまうわけではなく、道路に厚さ3メートルのフタをして、上を公園にしようという計画です。 この工事が行われるのはハンブルクを通るA7という高速道路の5キロ区間。
近年、交通量が増えているハンブルクでは、騒音が問題になっており、6車線の高速を覆えば、静かになる上に市民の憩いの場も増えるというわけです。

冬の節電

政府は、昨日(2011年12月1日)から、沖縄を除く全国を対象に冬の節電を呼びかけています。
夏は、強制力のある「電力使用制限令」のもと、大規模な工場やオフィスに 電力使用の削減が求められましたが、冬は、みなさんの省エネ意識がポイントとなります。 年末年始をのぞく、平日の午前9時から午後9時まで。 家庭では、ピークを迎える夜と、需要が増える朝の節電が、特に呼びかけられています。

エアコン、お使いですか?
設定温度を22度から20度にすると、7%の電力削減につながります。
また、素早く部屋全体をあたためるには、風向きを下に向け、最初に床付近を暖かくすると良いようです。